2734 Re: ipadの充電ができなくなりました

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

みっちさん、同じ滋賀県のようですね。

> 購入して半年ほどのipadですが、
> 突然、充電ができなくなりました。
> コンセントとつないで一晩中たっても
> 1パーセントも充電されず、画面が真っ黒のままです。
一番考えられることは、電源アダプタとUSBケーブルの接続がいつの間にか
甘くなっていることです。
これは接続をやり直せば、回復します。
コンセントアダプタは単純な構造なので、踏んづけて破損させたりしなければ
あまり故障は考えられません。
他社のものはあまり推奨できませんけど、通常は使い回しても大丈夫なので
予備のものがあれば試してみるのも手です。
鍼灸院ではdocomoのアダプタで代用して充電していますから。

次はUSBケーブルの断線です。上記のことを試してもダメな時、
予備のdocケーブルがあれば試してください。

これでもダメなら、本体の故障ですね。
購入から半年程度ということですから、まだ保証期間なのでアップルへ
相談してください。

うちは子供が相当乱暴に扱っていますけど、iPod touchもiPadも堅牢です。
iPadには、純正のスマートケースを装着させています。
特にiPod touch 4thは、私が知らない間に下敷きにして眠っていたり
何度か踏んづけてしまいましたけど、平気ですね。iPhoneなら落とすとガラスが
割れてしまいますけど、屋内ですけど落としても平気でした。