2651 Bluetooth ヘッドセット

こんにちは、田中一郎です。
先日プラントロニクスM55を買いましたが、困ったことになってしまいました。何かわかりましたら教えてください。
以前も書きましたが以前買ったBSHSBE23というヘッドセットが通話できず、アップルからはヘッドセット側の問題で通話できないのだろう。という話を聞き、そう思っていました。
そこでM55を買ったわけですけれど、こちらも通話できません。
これはiPhoneの問題だろうとアップルに電話をして事情を説明しました。いろいろありましたがiPhoneを交換することになり先ほど交換品で試してみました。
しかしながら、交換しても同じように通話できず、相手の声が聞こえません。

状況としては、
1.157に電話
2.自分の声が反響し、相手の声は聞こえない
3.右フリックで画面の下、終了の次の戻るボタンを押し、そこの画面のオーディオソースを選び、その中のスピーカまたは、iPhoneを選ぶと、相手の声がiPhoneから聞こえます。
4.その後でオーディオソースの中のM55を選びなおすと、今度はヘッドセットから相手の声が聞こえます
このような手続きをしないとなぜか相手の声が聞こえません。
この現象はBSHSBE23でも同じです。
他の情報としては、117にかけても同じく相手の声は聞こえません。VOを止めれば正常に使える。くらいです。
交換したiPhoneはPCにつながずに試しているので、PCが何か悪さしているわけではないし、何が何だかさっぱりわからなくなってしまいました。
何かわかれば教えてください。
端末はiPhone5で、交換前はiOS6.1 現在は6.0です