2635 Re: iPhoneの連絡先とGmailの連絡先の同期設定ができないのですが・・

こんにちは。栃木の秋山です。

2つのデータ間での同期設定は、どちらのデータを親にするか決めておかないと、
しっちゃかめっちゃかになってしまいます(^_^;)

dreamさんがやろうとしているのは、
iPhone本体のアドレス帳からGmailアドレス帳にバックアップ
ということでしょうか?

その流れのバックアップは出来ませんので、
事前にWEB上でGmailのアドレス帳を修正しておくか、
本体のデータをメモしておいて、
同期設定完了後に登録しなおす、というのがいいかと思います。

私は、全てのアドレス帳をGmailに統合してあります。
ちなみに、現時点でもExcangeで正常に同期できています。

以下引用文です。
> で、連絡先アプリを開いてみたんですが…
> 「連絡先なし」。。。
> そこで、電話アプリをひらいてみましたが、
> これも「連絡先なし」になってしまいました…。
引用終わり。

これは、デフォルトの連絡先がGmailになっているためだと思います。
私の場合は全てGmailアドレス帳なので、それしかないのですが、
iCloud、本体など、複数のアドレス帳を使う場合は、どのアドレス帳をデフォルトにするかの設定ができます。
設定 → メール/連絡先/カレンダー
の画面の下の方に
連絡先の設定をする箇所があります。
その中に
「デフォルトアカウント」の設定をする箇所があります。
そこで、デフォルトとするアカウントを選択するのですが、
dreamさんの環境だと、CardDAV を使って設定したアカウントが登録されていると思います。
だから、連絡先アプリで表示しようとしても、何も登録されていないGmailアドレス帳が表示される、ということになっているのかもしれません。

ここから引用文
> これを元に戻して、
> 連絡先を同期させることはできないのでしょうか?
引用終わり

一度本体に入れておいたデータを自動でGmailアドレス帳に登録する術はないと思います。
繰り返しになりますが、
事前にパソコンなどでGmailアドレス帳に登録しておくか、
同期設定完了後に再度入力しなおすか
ではないかと思います。

蛇足ですが、
私はアドレス帳はどちらかに統一してしまった方がいいように思います。
以前、iPnoneからGmailアドレス帳に登録したと思い込んでいたものが
実は本体に登録されていて、Gmailでは使えなかったということがありました。
うまく使い分けられればそんなこともないのでしょうけど、
焦ったりするとどちらに登録したのか、わけがわからなくなりかねないかな、と思います。