2568 Re: iTunes11、デバイスの中の各種チェックボックスの操作について

 久保 弘樹さん、こんにちは。茨城県から、藤岡です。

久保 弘樹 <kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> つまり、タブキーで該当箇所へ行き、スペースキーでチェックのオン・オフはでき
> ているのに、読み上げではうまくいっていないということのようです。
> その部分をCtrl+Alt+上下矢印で読ませても、チェックの状態を読み上げることは
> できないようです。
> そこでお尋ねですが、PC-TalkerまたはNVDAで、この部分のチェックのオン・オフ
> 状態の確認が可能なテクニックがありますでしょうか。

 タブキーヲ押して行く度に、
空き領域 :  7.41 GB  概要
空き領域 :  7.41 GB  App
空き領域 :  7.41 GB  ミュージック…。
空き領域 :  7.41 GB  ムービー

 このようにスクリーンリーダーが発生し、任意の該当箇所にスペースキーを押して
もその項目にチェックが入ったか?否かが読み上げられることが無いので、本当に該
当箇所に、チェックが入っているかどうか?を知りたいとのことですね…?

 残念ながら、私の PC-Talker 7  Version 2.12 でも、チェックが入っているか?
否かは、わかりません。しかしながら
iTunes ラジオボタン、選択したプレイリスト、アーティスト、およびジャンルを同
期
等と発生した時に、確実にエンターキー、もしくはスペースキーをたたき、タブキー
で辿って行けば、目的の作業を確実に行うことができます。

 これに対して、 (NVDA)
Version: 2012.2.1jp
ではタブキーなどで見て行くと、チェックが入っているか?否かは、確認することが
可能でした。

JAWS 12.0 でも確認してみましたが、タブキーなどで他土手行くとチェックされてい
る項目はきちんと確かめることができました。

 PC-Talker のみ、どこにチェックが入っているかわからないと言うことが実情の答
えですが、該当箇所できちんとスペースキーを押せば、チェックが付きますから、後
はタブキーで辿って行けば操作は確実に行うことができると思われます。

 どうしてもご不安がある場合は、お持ちであれば NVDA あるいは、 JAWS 当のスク
リーンリーダーを用いることが、今のところの最善の解決策と思われます。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名