2138 Re: iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

アプリの捜査報告での自己resです。

> もう一つ、これはまだ試していないのですけど、操作可能であれば嬉しいです。
> URLが長いので、ご注意ください。
>
> [iOSアプリ]音声認識でTweetするだけのスッキリしたアプリ
> 「Voice Tweet」  モバイル林檎ニュース  iPhone-iPad-Mac Geek's

170円の有料アプリでしたけど、紹介した責任を感じて購入してみました。
結果ですけど、実に簡単にそして見事に使えました。

初めて起動するとツイッターへのアクセスを求めているダイアログが日本語で
表示されるので、「設定」で登録してある必要がありますけど許可を
選ぶだけでアカウント情報がインポートされます。そして言語を
選ぶようになっているのでjapanをダブルタップ。これで初期設定は完了です。
ただし、メニューは英語のままです。

メイン画面で一番最初のボタンと読み上げるものと、その次のプリファレンスは
同じ動作をします。言語の次に「何とかスピーチ」というボタンが
あるのですけど、これはオンにしても初期のオフでも、動作の違いが
分かりませんでした。要するに、何も設定しなくても構わないということです。
その次のレコーディングボタンをダブルタップで録音開始で、もう一度
ダブルタップすると録音終了となり、しばらく経過すると文字認識結果の
画面に切り替わります。

これを確認してsendボタンを押すと、投稿完了の口笛がします。
早口で喋るとご認識されますけど、簡単な文章なら修正なしで綺麗に
変換してくれました。単純な投稿をするには、かなり便利というか二木は
まだパソコンソフトを使えていないので、しばらくはこのソフトに
お世話になるでしょう。