2072 iPODについて教えてください

 いつも皆様のメールを拝見させていただき、楽しませていただいております

サーブと申します。
 もしかすると始めての投稿かも知れません。
本日は、iPODについて教えてください。
 私は、iPODnanoの第4世代を使っていますが、このところ、若干反応が鈍かったり、
電池が切れるのが早くなったように感じるようになりました。
 そこで、今、お店で売られているIPODの中でnanoの第4世代のように 私にも操作
できるものがあれば教えてください。
 私は全盲ですが、クリックホイールの操作で主に音楽をiPODに入れて聞いています。

 今売られている機種は、タッチパネル式で、
クリックホイールもないと聞いていますが、はたして私に仕えるのか不安です。

 どなたかぜひ、教えてください。
 よろしくお願いします。