1923 挨拶とお礼

 mlの皆さん、はじめまして。全盲、高度難聴 俗に盲ろうといわれる障がい者の酒巻です。よろしくお願いします。

 私は、情報送受のツールとして、また、貴重なコミュニケーションツールとして利用できないかと、ipadを購入しました。vOICEoVERの日本語対応も充実し筒はあるのですが、どうしても点字などによる触覚による確認が不可欠になりだしてきておりました。
 そんな中、この度、品川さま、美薗さま、坂本様などの「IOSデバイスと点字表示などについての情報提供をしていただき、とても力づけられました。ここまでは展望が開けてきていたのかと、改めて喜んでいる次第です。
一日も早く自分でも試してみたいとは思うのですが、状況としてはもう少し我慢といったところのようですね。
 どんな装置が適当なのか、選択にも役立つ情報をぜひお教えいただきたいと思います。
リードオンリーかもしれませんですがよろしくお願いします。