1857 iPad体験会in愛媛のご案内

みなさまへ
氏間和仁(うじま かずひと)@広島大学です。

以下に,iPad体験会in愛媛のご案内をいたします。
iPadと銘打っていますが,多くの部分はiPhoneでも
共通した内容です。

核施設やお知り合いにもお知らせいただければ幸いです。

以下に内容をはりつけます。
よろしくお願いいたします。

第5回 視覚障害者のためのiPad体験会 in 愛媛
【基礎コース】 開催要領

主催	財団法人愛媛県視覚障害者協会
氏間研究室(広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座)

共催	広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター

後援	広島大学大学院教育学研究科

日時	平成24年11月25日(日)
第1部(ロービジョンの方対象)	10:00〜12:00
第2部(音声で利用する方対象)	13:30〜15:30

会場	愛媛県視聴覚福祉センター3階会議室
愛媛県松山市本町六丁目11番5号 ℡089-923-9093

講師	広島大学大学院教育学研究科准教授 氏間和仁(うじま かずひと)

対象者	第1部 ロービジョン(普段,視覚を使ってパソコンを利用している程度)の方および支援者
    第2部 音声で利用する方および支援者

定員	第1部 第2部 各10名

参加費	無料

お申込み 電子メール・電話またはファックスで「ipad体験会参加」と明記の上
(1) 参加の部(1部か2部) (2) 氏名(ふりがな)
(3) 電話番号 (4) 電子メールアドレス
を下記までお知らせください。

申込み及び問合せ先
電子メール staff01@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
電話 082-424-7175
広島大学大学院 氏間研究室

申込み締切 平成24年11月16日(金)
・定員に達しましたら締め切ります。
・体験会は,1名につき,2名まで受け付いたします。
・見学での受け付けも行います。

内容
第1部(2時間)
10:00 主催者あいさつ(10分)
10:10 第1部(ロービジョンの方対象の部)(100分)
基礎体験:iPadの各部の名称,起動法・終了,アプリの起動・終了,写真の撮影・閲覧,ピンチング,拡大機能,白黒反転機能)
アプリ体験:iPadの基本アプリ紹介(文字を読む,文字を書く,調べる)
11:50 意見交換会・質問会・アンケート記入(10分)
12:00 第1部閉会

12:00〜13:00 休憩(90分)

第2部(2時間)
13:30 主催者あいさつ(10分)
13:40 第2部(音声で利用する方対象)(100分)
基礎体験:iPadの各部の名称,起動・終了,Voice Overの基本操作
アプリ体験:voice overを利用した基本アプリ紹介(ニュース閲覧,ネットサーフィン,電卓,タイマー)
15:20 意見交換会・質問会・アンケート記入(10分)
15:30 第2部閉会

お願い
・第2部へご参加の方は,普段利用しているイアフォン又はヘッドフォーン(ミニプラグ)をご持参下さい。
・第1部,第2部では,指先での細かな動作で操作します。その点を十分にご理
解ください。例えば,「グー・チョキ・パー」や「指を小指から順番に曲げたり,
伸ばしたりすること」が速い速度でできる程度であれば十分に操作できます。
・このことから,場合によっては,十分な体験ができない場合が起こりうることをご理解ください。
・見学される方は,体験が十分に行えるようにお願いします。

メール作成:2012年11月05日(Mon) 10時26分

以下、署名です。
*==============*
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/
skype : ujiman
Twitter : k_ujima
Facebook : 氏間和仁