1856 携帯端末サロンのご案内

みなさまへ
氏間和仁(うじま かずひと)@広島大学です。

以下の要領で,
視覚障害者の方々を対象にした
携帯端末サロンを開催します。
実際にiPadやiPhoneの活用を
行っている,あるいは間もなく行う予定の方を
対象にした小規模な学習会です。

体験会をフォローアップして,
さらに有効な活用法を,一緒に考えていきましょう。

当事者の方の定員を5名としています。
小さく初めて,今後の展開を検討していきたいと思います。

以下に要項を記載します。
各施設等で告知していただきますようお願いいたします。

視覚障害者のための
携帯端末サロン
iPad,iPhoneを使いこなすための学習会
のご案内

 広島大学特別支援教育学講座の視覚障害教育研究室では,視覚障害児童・生徒
の教育や学習におけるiPadを中心とした携帯端末の利用及び教育的視機能評価ア
プリ開発に関する研究と実証試験を行っています。これら研究の過程で得られた
成果を広く多くの方々と共有し,同時に視覚障害のある携帯端末ユーザーの皆さ
んが蓄積されてきた工夫と交換させていただくことで,視覚障害者の携帯端末の
有効な利用法を共有することを目的としています。

1.日時	2012年11月11日(日) 10時〜12時
		2012年12月12日(水) 13時〜15時
2.場所	特定非営利活動法人「エス・アイ・エヌ」・「みんなの働く場 いっぽ」
広島市中区大手町5丁目3−4 ベルナルドハイツ101
最寄りの電停:市役所前/鷹野橋
最寄りのバス停:大手町4丁目/市役所前/鷹野橋
市役所前交差点より国道2号線を西へ、初めての信号を左へ入って右側2件目の建物
3.主催	氏間研究室(広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座)
4.共催(予定)	広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座
		広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
5.対象	iPhone,iPad,iPodをお持ちの視覚障害者
		iPhone,iPad,iPodを近々購入予定の視覚障害者
		上記の視覚障害者のご家族等の関係者
6.申込先	氏間研究室まで,メールでお申し込みください。
		メールに,
(1) お名前(読み方),
(2) 参加希望日
(3) お持ちの機種
(4) 普段の利用法(ズーム,ボイスオーバー等)
(5) 同伴者がある場合は,その方の氏名,続柄
(6) 関係者の方は,どのような関係かを記載してください。
をお書きになり,
staff01@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx へお送りください。
7.備考	当事者の方の定員を5名と致します。
お持ちの方は,iPhone,iPadをご持参ください。
継続して開催する予定です。
		広島大学で視覚障害教育を専攻する学生も参加します。

メール作成:2012年11月05日(Mon) 10時16分

以下、署名です。
*==============*
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/
skype : ujiman
Twitter : k_ujima
Facebook : 氏間和仁