1693 BlueToothヘッドセット JawBone Era の使い勝手

件名をつけ忘れました。

misonoです。

最近、BlueToothヘッドセット、JawBoneのEraを購入してみました。

【JAWBONE】Bluetoothワイヤレスヘッドセット イーラ [ERA]
http://trinity.jp/products/iphone/era/

マイクもヘッドフォンも骨伝導により外部のノイズをキャッチして音量や
マイク調整をしてくれます。

iPhone/iPad/iPodで特に使いやすい機能があります。
ヘッドセットのバッテリ残量をiPhone上で確認できます。
右上の本体のバッテリ残量が表示しているところにヘッドセットのバッテリ状態
	も表示され、ボイスオーバーでも確認できます。

またこれのユニークなところは、電源投入時や接続時に音声ガイダンスがあるの
ですが、初期状態では普通の英語です。これを日本語の音声でのガイダンスに変
更したり、短縮ダイヤルを登録しワンタッチで呼び出す機能があります。

この設定は

http://mytalk.jawbone.com

のウェブ上で行います。がウェブは今のところ私の操作した範囲ではmacのサフ
ァリでしか音声環境で使えません。
かなりこつが必要です。こつとしては、各種設定を行った後、実際にEraに
設定を書き込む作業があるのですが、このときに VO+Endでページの画面下部に
移動し「開始」ボタンをクリックする必要があります。
とりあえず詳細は省きますが。

とはいえ、やはりBlueToothなので、あくまでも通話とPodCastという用途が最適
かと思います。