1571 iPad/iPhone用の外付けテンキーキーボード

こんにちは。
神奈川のMikiです。

昨日、毎日ホールで開催されたユニバーサロンのセミナーの中で、
iPad/iPhone用のワイヤレス外付けキーボード「RIVO」が紹介され
ていました。

これは、名刺サイズ大の大きさのテンキー方式のキーボードですが、
文字入力の他に、ホーム画面ではアプリの選択と起動ができるという
優れものです。テンキーの「4」と「6」が左右方向のカスケード操作
に割り当てられており、アプリを探して選択できます。「5」がダブル
タップ操作に割り当てられアプリを起動できます。「8」が確かホーム
ボタン操作に割つけられています。こうしたキー割付により、タッチス
クリーンに触れることなくVoiceOverの操作ができます。
また、iPodなどの音楽プレーヤーのリモコンとしても使うことが出来て、
使いやすさが広がると感じました。

実際にちょっとだけ操作させて頂きましたが、キーボードの表目が
やや滑る感じがするのと、「5」のキーは凸点ではなく窪んんだ形状と
なっていました。キーの押しやすさはすぐに慣れるレベルと思います。
非常に薄くとても軽いもで、iPhoneと一緒に持ち歩くには最適ではない
かと思います。

量販店などの卸販売はしていないそうなので、購入方法は下記を参照
してください。私も購入計画中です。

RIVO(リボ)の商品紹介ページ
appleaccessibility@xxxxxxxxxxx

ユニバーサロンの「RIVO」の記事
iPhone、iPad用名刺サイズワイヤレスキーボード「RIVO」
http://mainichi.jp/universalon/news/20120524mog00m040013000c.html

その他、Androidのスマホの音声読み上げ技術の説明がありました。
Androidでは詳細読みの文字入力が出来るようになったので、iOSでも早く
追従して対応してほしいと思いました。
iOS 6に期待しています。

以上、参考まで。

Miki@神奈川