1410 iTunesについての質問です

 こんばんは。
初めて投稿させていただきます
大阪の野元と申します。

いつも、皆様からの情報に助けられながら、

iPodタッチを使っております。

この場だけでなく、
ホームページや音声解説などで、

情報を発信してくださっている皆様に

心から感謝しています。

ありがとうございます。

さて、今日は、iTunesについて、

教えていただきたく思います。

まずパソコンですが、
XPのSP3のデスクトップです。
音声は、PCトーカーとXPリーダーを
併用して使っております。

チューンズのバージョンは最新です。

そして、ここからが本代の質問です。

iTunesの設定で、

標準のプレーヤーにしないにチェックを入れているにも関わらず、
パソコンを再起動して、

ファイラーなどから、MP3などをエンターすると、

iTunesが立ち上がってきてしまいます。

これは、とっても困っています。

それと、

これも設定で、

外付けのHDDを

iTunesメディアのホルダーに指定しているにも関わらず、

マイミュージックの中にライブラリーが保存されて行きます。

自分なりに検証してたぶんこれではないかなと
思い当たる部分は、

一度、iTunesを
全部削除して、再度インストールした経緯がありまして、

全く最初からしているにも関わらず

アップルIDなどがすでに入力された形で
立ち上がって来たので、

おそらく レジェリットでシステム的な
部分で完全に削除しないと行けない項目などが
残っているのかもしれないなーなんて思っています。

そのおかげで、
前の設定が、反映されたりしているのかなーなんて

一人あれこれしてはみますが、もう一つよく分かりません。

何か良い方法をおしりの方がおられましたら
ぜひ、お力添えください。

よろしくお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

長文にて失礼します。