1379 協力依頼:iPhoneのVoiceOverの音声途切れを解決したい

MLの皆さんこんにちは。いつもお世話になります、大分の山本です。
引用は省略させていただきます。

既にいろんな方から返答されていますし皆さんと内容は重複してしまいますが、
参考までにこちらの症状と対処法を書き残してみようと思います。

1. IPODTOUCH4G、32GB、圧縮音声、読み上げ速度48%
2. au版IPHONE4S、32GB、圧縮音声、読み上げ速度63%

2つのデバイスを使用しています。IPHONEはauでもSBでもそう大差はないんでし
ょうけど一応記載してみました(笑)

それで音声が止まってしまう件ですが、これはどちらのデバイスでも1日に最低
1回は必ず遭遇しますね〜。
僕の場合はtwitterのタイムラインの閲覧中やニュースアプリでヘッドラインを
閲覧しているとき、右フリックで行を送っている最中に無言になってしまうこと
がほとんどです。なんとなく「あ、止まるなっ」っていう感じが最近はわかるよ
うになってきまして、行を送るときに「かちっ」っていう音がしますよね?その
音がボイスオーバーの読みあげを飛び越えてしまったとき…っていうのかな?

たとえばある行を読ませていて右フリックで行を送ったとき、普通なら今の行の
読み上げがキャンセルされて「かちっ」という効果音が入って次の行の読み上げ
が始まるんですが、ボイスオーバーが止まってしまうときはその「かちっ」が鳴
ってもボイスオーバーがキャンセルされず微妙に飛び越えて読み上げられたとき、
「あ・・・固まった」って感じになります。
↑こんな説明でわかりますかね?

もうそのときはどうしようもないんで、しばらく待つ・・・かな。待ってると使
用してるアプリが「ぽこっ」とか言って落ちるんでそれをアイズに画面を探った
ら読み上げが復活しますね。
このときホームボタンでホーム画面に戻るのではなく、あくまでアプリが落ちる
のを待つというのが自分的なポイントです。

すみません、参考になったかどうか怪しいですが一応。

山本大輔
メールアドレス
s-posi-dy@xxxxxxxxxxxxx
ブログ、徒然DY進化論
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT
http://pulverizebeat.seesaa.net/
twitter
http://twitter.com/dyparabi/
スカイプID
daisukesinkaron