1259 Re: MACのボイスオーバーについての質問です

 MISONOです。

>一つはボイスオーバーが  入って使える状態でも、読み上げがoffになってい
>る場合、復活させる方法はどのようにしたらいいのですか?

お手元のmacAirにタッチパッドがありますよね。
キーボード手前の指をぐりぐりするところです。

そこで3本指でダブるタップすると、ボイスオーバーの消音のオンとオフの切り
替えができます。iPhoneと同じです。

タッチパッド系の操作に慣れるとサファリなどでかなり威力を発揮しますよ。

>二つ目はdtalkerはスピーチだけの物を買ったのですが、
>音声の途中で操作しないと、次からCAPSキーを押さないと、音声が出ません

渡しの手元にあるのはVectorからダウンロード販売で購入したDTalkerです。
おそらく普通の子どもさんと同じものと思います。他にパッケージ版もあるよう
に思いますが、機能的には同じと思います。DTalkerが途中でしゃべらなくなり、
Capsでまた復活したりといった現象は、DTalkerの不具合と思います。