1167 色識別アプリ『aidColors』

品川です。

色を識別してくれるアプリの紹介です。
85円の有料アプリとなります。

aidColors
http://itunes.apple.com/jp/app/aidcolors/id365495704?mt=8

英語表示のアプリです。

捜査は
"Get color"
というボタンを実行するだけの単純な操作となっています。
カメラで撮影して色認識の処理を実行してくれます。

同じようなアプリでiSpectrumがありますが、こちらは色を確認するために少なくとも3ステップが必要でした。
Cameraのボタンを実行
Take pictureのボタンを実行
Useのボタンを実行

しかし、iSpectrumの方が少し機能は豊富です。
保存している写真の色
フラッシュのオン/オフ
などが選べるという点で。

実際にそれぞれのアプリで色認識させてみましたが、同じ物を撮影しても同じ色の名前を教えてはくれませんでした。
手持ちの英語版カラリーノでも試してみましたが、答えは違っていたりします。
どれを信用すればよいのか分からないというのが感想です。

とりあえずどんな色かを確認したいという時には役立ちそうです。