1055 震災時の停電について

お世話様です、梅村です。
3月の震災の時に、停電で、携帯電話の充電が思うように出来ませんでした。
そろそろ、街も落ち着いてきたし、商品も安くなったので、
手回し式の充電機とラジオのセットを買おうかとして、ふと考えました。
普通の携帯電話は、アダプターの形はいろいろ有りますが、基本的には同じ。
アイホーンの形状は、普通のその手の手回し機銃電気で対応可能かと。
どなたか、その辺の情報をお持ちの方、教えて下さい。
追申ですが、3月の震災時は、キャリアによって、電波の繋がる回線が違いました。
後から解った事ですが、ドコモは山側から電波を飛ばし、
AUは、海から回線を回していたので、一番遅かったです。