874 OS X Lion 発表!

Misonoです。

つい先ほど Apple からMacの新OS OS X Lion の発表がありました。
今回Voice over については日本語を含む多国語について標準でサポートしてい
るようです。つまりDTalker無しでも標準で日本語をしゃべらせることができる
とのことです。

以下の通りアクセシビリティ関係の内容をご紹介します。

OS X LionのVoiceOverには、中国語(香港)、中国語(中国)、中国語(台湾)、
デンマーク語、オランダ語、英語(米国)、英語(英国)、英語(オーストラリ
ア)、フィンランド語、フランス語(フランス)、フランス語(カナダ)、ドイ
ツ語、イタリア語、日本語、韓国語、ノルウェー語、ポーランド語、ポルトガル
語(ブラジル)、ポルトガル語(ポルトガル)、ロシア語、スペイン語(スペイ
ン)、スペイン語(メキシコ)、スウェーデン語の23か国語でテキストを読み上
げる音声が用意されています。

高品質の音声
Lionに内蔵された23か国の音声に加え、VoiceOverユーティリティから、より高
音質のバージョンをダウンロードできます。「スピーチ」パネルにある「声」の
ポップアップメニューで「カスタマイズ」を選択しましょう。

様々な言語でMacを設定
LionはVoiceOverに組み込まれている23か国語に対応するので、Macでほとんどの
言語を設定することができます。

 ピクチャインピクチャのズーム
Lionの画像拡大機能は、ピクチャインピクチャ表示にも対応しているので、拡大
した領域を別のウインドウで表示し、ほかの部分をもとの大きさのまま残してお
くことができます。ウインドウがカーソルを追って動くようにするか、ウインド
ウを一か所に固定して、操作する領域だけを見せるようにするかを選べます。

国際ブライユ点字表
Lionは、幅広い言語に対応する80以上の新しいブライユ点字表をサポートしてい
ます。

ブライユ点字の冗長性レベル設定
ブライユ点字ディスプレイを使う時の標準の冗長性レベル(知りたい情報の量)
を指定できるようになりました。冗長性レベルは、アプリケーション、チェック
ボックス、Dockのアイテム、見出し、画像、リンクといった特定のコントロール
に対して設定することもできます。
高解像度のカーソル
Lionでは、カーソルがより大きくなり、はっきりと見やすくなりました。

ドラッグ&ドロップがさらに簡単に
LionのVoiceOverでは、視覚に障がいのある方がドラッグ&ドロップする際、より
操作しやすくなりました。ドラッグしたいアイテムをマークしてから行き先を
マークすれば、OS Xがその通りに移動させます。

VoiceOverアクティビティ
VoiceOverアクティビティを使えば、特定の使い方に合わせた環境設定のグルー
プを作ることができます。例えばオンラインカタログで買い物をする時には、特
定の声で速めの話し方を指定するアクティビティを設定。オンラインの新聞を読
む時には、別の声で遅めの話し方を指定して、2つ目のアクティビティとして設
定、といった具合です。アクティビティは手動で切り替えることも、使用するア
プリケーションに合わせてVoiceOverに自動で切り替えさせることもできます。

ウェブページを一つのキーで
クイック操作
VoiceOverのコマンドを一つひとつのキーに割り当てると、VoiceOverを使ってウ
ェブサイトを見るのがもっと簡単になります。

VoiceOverユーティリティで検索
VoiceOverユーティリティには、探している機能を見つけやすくする検索フィー
ルドがあります。