787 Google Mobile App

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Google Mobile
App
http://itunes.apple.com/jp/app/id284815942?mt=8&ign-mpt=uo%3D2

このアプリは登場間もなく一般ユーザーにはかなり話題となったので
既に紹介されていたなら申し訳ないですけど、音声検索の制度が驚嘆の
領域だったので書かせてもらいました。

アプリを起動して画面にタッチするのですが、これだけでは「ボタン」と
返事されるだけで操作ができないのですけど、フリックであれば項目が選べて
読み上げもされます。
「音声検索」ボタンをダブルタップすると、ピポッと受付開始の音が鳴るので
検索したい語句を普通に喋ります。
すぐ検索結果が戻されてくるので、最初はフリックでフォーカスを与えた方が
操作しやすいと思いますけど、ここから先は通常のGoogle検索結果と
同じ画面です。リンクをダブルタップするとアプリ内のブラウザで
表示されてきますが、ここも問題なく読み上げしてくれます。

ブックマークへの登録がこのアプリではできないのですけど、最下部に
「アプリ」というボタンがあってサファリで開き治せますから、サファリ側で
ブックマークすることになるでしょうか。

自分の「にき鍼灸院」を検索したなら「三木鍼灸院」になってしまいましたが、
この程度は愛嬌でしょう。また、ここの先生を知っていたりもして。
「彦根市 鍼灸院」で一発ヒットになりました。
ということで、複数キーワードももちろん音声入力できます。

二木はiPod touch 4thなのでピポッという受付開始音がスピーカーからそのまま
聞こえますけど、iPhoneの場合には受話器からしか聞こえないかもですね。