750 はじめまして。

mlの皆さん、はじめまして。
少し前から入れていただいている、キャシーといいます。
どうぞよろしくお願いします。

なお私の状況ですが、私も画面読みが必要な身です。
現在アイパッドや、アイフォンが欲しいと思ってはいるのですが
まだ所持しておりません。
ちなみにノートパソコン「小型のノートブック」とどちらにするか思案中です。

そこで皆さんに幾つかお尋ねがあります。
以下の件、分かる範囲で良いのでお教えください。
1.現在ボイスオーバーは漢字の詳細読みをしないという情報を過去ログで得たので
すが、それはアイフォン、アイパッド、共通でしょうか。
2.操作する時にはタッチパネルを操作することになると思いますが
何が何処にあるというのはたとえば最初に指を置いたら、読み上げ抱けして、タップ
するとクリックされるみたいな感じで
ある程度慣れて行けるものなのでしょうか。
ちなみに数回形態ショップで触っていますが後ろで何の所かを教えてもらいながら操
作しています。
ちなみに八千円ぐらい出せば、ワイヤレスキーボードが付けられるみたいなのですが
それを付けた方が使いやすいんでしょうか。
3。つい先日、新型のアイパッドが発売されました。
割と薄型で、軽量のようですが
もうお使いの方は折られますか。
旧型と、どう違うかお教えいただければ幸いです。
4.確認ですが
osがアンドロイドの物はまだ画面読みが対応してはいないんですよね。

以上初なのに、質問ばかりで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
キャシー