655 DTalker for Mac

Misonoです。

しばらく DTalker for Mac を Snow Leopard で使っていますが、
現状での動作報告をしたいと思います。

二つ内容があります。
1)DTalkerで読み上げが突如止まる現象
2)DTalkerで読み上げ中に次のリクエストがあっても現在の読み上げのキャン
セルができない現象

1)DTalkerで読み上げが突如止まる現象

ボイスオーバーでDTalkerを使っていると、ちょくちょく音声が止まってしまい
ます。これはボイスオーバーそのものが停止してしまうのではなくDTalker側が
読み上げを停止している状況の印象があります。

例)

●Mail.App で本文を1行単位に、上下カーソルを使って読ませていると、突然音
声が止まってしまい、止まった後は上下カーソルを押していっても、
読み上げしなくなります。

●Finder と Mail.App との切り替えを Cmd+Tabで切り替えると、
ほぼ確実にDTalkerの読み上げが呈しします。

●Mail.Appの本文に、全角スペースだけがある業だと、上記の現象が必ず発生し
ます。

しかし、キーボードのキャップスロックを押すと「キャプス」と読み上げるので、
ボイスオーバーそのものは止まっておらずDTalkerの処理系で呈しされているよ
うな印象を持っています。

この状況に陥るとCmd+F5を4回でボイスオーバーを再起動しなければなりません。
再起動した後もDTalkerの読み上げは上記の例で止まります。

頻度は、難しいのですが、発生するときは何か操作するたびにすぐに止まってし
まいます。もしかすると裏で思い処理が行われているとすぐに止まってしまうか
もしれません。

2)DTalkerで読み上げ中に次のリクエストがあっても現在の読み上げのキャン
セルができない現象

DTalkerで読み上げ中、次の操作をしても、現在読み上げ中の内容を読み終える
まで次の内容を読み上げないことがあります。言い換えれば音の切れが悪いとい
うか。

通常は、ボイスオーバーが何かを読み上げしているときに、上下・左右カーソル
キーなどで操作すると、読み上げ中の内容を「直ちに」キャンセルして、次の内
容を読み上げ始めると思うのですが、できないことがあります。

例

●Mail.App でメールのリスト上で、メールの件名や差出人などをDTalkerが読み
上げているときに、バックスペースキーでメールを削除しても、件名を読み終わ
るまで「削除」という読み上げがされない場合がある。

●Finderで長い文字列のアプリ名や日付などをDTalkerで読み上げ中に、次のア
イテムをカーソルで洗濯しても、今読み上げている内容を読み終えるまで、次の
内容を読み上げない。

とりあえず以上です。
わかりにくくてすいません。
1の項目だけでも改善していただけると、かなりMac生活が楽しくなるのです
が・・・。