576 Re: MAC OSX 版 Skype

 MISONOです。

> さて、Skypeはログイン画面がくせ者で、いわゆるVoiceOverの読み上げコマン
>ドで内容を読めません。Tabキーで移動すると入力欄がわかるので、そこでIDや
>パスワードを入れてEnterを押すとログインできると思います。

できました。

>その先はVoiceOverでも大丈夫です。
>VO+Shift+Mのコンテキストメニューをよく使います。

右クリックですね。これはWindowsでも同じでしたので大丈夫です。

>・チャットのメッセージは読めません。

もしかしてと思ってSkype設定のチャットにある、スタイルがSkypeモダンになっ
ていたので、これをSkypeクラシックに変えればどうなんだろう・・・と思って
設定を試みたんですけど、メニューにモダンしかなくてクラシックが選べないみ
たいですね。Skypeサイトのヘルプにはクラシック表示に変更できると書いてあ
るんですけど。ボイスオーバーでアクセスできないだけなんでしょうかねえ。

>・オンラインなどのステータスは読めません。

なるほど。コンタクトリストがテーブルになっていますが、コンタクト名のとこ
ろしかボイスオーバー・フォーカスが当てれないようです。ステータスとかにも
フォーカスが移せればいいんですけど。

>・電話に出るなどのショートカットはなさそうです。

確かに。ショートカット系の設定がないですね。

まあ一通りのことは、いちおうできている感じです。
チャットが使えないのはちょっといたい。

いずれにせよSkype側に改善の余地があると思いました。