564 iTunesをスクリーンリーダーで使うときのちょっとしたコツ

Misonoです。

表記のとおり、2点紹介します。

PC-Talker
iTUnes 10.0 WIndows 以上で確かめています。

1.カラム ブラウザー
iTunesのメニューにある表示からカラム ブラウザーを選択し「カラム ブラウ
ザーを表示(B)	Ctrl+B」にチェックをつけると、アルバムリストなどの表示
モードに対応した表示でアルバム単位の矢印キーでの選択ができるようになりま
す。つまり局名の一覧のリストと、アルバム単位の一覧のリストがそれぞれ矢印
キーで選択して操作できるようになります。

2.ビジュアライザ
同じく表示メニューで「ビジュアライザ(I)」の項目のところで「iTunes
Classic ビジュアライザ」にチェックをしておくと読み上げが改善されるようで
す。

3.Ping サイドバー
最近のiTunesではサイドバーというのが一緒に表示されていますが、これはあま
り使わないし読み上げさせる場合は不便なので表示メニューの「Ping サイド
バーを隠す (H)	Ctrl+Shift+G」にチェックを入れて表示しないようにする
と、とても使いやすくなります。

お試しあれ。