484 Re: radikoアプリについて

坂本です。
## どなたからも返答がないので一応わかるところだけ。

 radiko公式アプリで放送局一覧からチャンネルを選ぶことはVoiceoverでは基本的にはできません。ただし、一度番組表を出すことでnext/prevボタンを使ってチャンネルを変更することができます。
また「menu」ボタンのメニューからバックグラウンド再生を選んでsafariを使ったバックグラウンド再生をしていると、iPodのコントロールを使った二本指ダブルタップでの再生/停止ができるようになります。
一応voiceoverがしゃべるときほかのオーディオソースの音量が落ちるようにはなっているんですけれど、放送によっては聞き取りにくかったり動作が遅くなったりするかも知れません。

>さらに、ラジローもインストールしてみましたが、チャンネルは選べても再生ができませんでした。これは無理なのでしょうか?

ラジローは先週土曜ぐらいからは再生できなくなっています。突然そうなったのでおそらくradiko側の使用変更かなあと思います。
ラジロー、Voiceoverにも優しかったし、Safariを使わなくてもiOS4のバックグラウンド再生にも対応していてなかなかすてきなアプリだったので残念です。

また、radikkerと言うアプリも最近出ましたがこいつは今のところVoiceoverでのチャンネル変更ができるようにはおもえません。私のやり方が悪いのかも知れませんが今のところはわかりません。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv
mitsugu@xxxxxxxx