444 iOS4での回転ロック

品川です。

iOS4、ボイスオーバーにおいてもいろいろ改良されてますね。

一番助かっているのはiPhoneの縦横表示のロック設定です。
メールやサファリ画面の読み上げ中に誤って画面の向きが切り替わってしまうのには不便だと感じていました。

設定方法は、
1. ホームボタンのダブルクリックでマルチタスク用の画面に移動。
2. おそらく2ページ以降の画面が表示されていると思うので、3本指で右フリックして1ページ目に移動。
3. 「画面の向きのロック」に関するアイコンを選択できます。

マルチタスク操作、アプリのホルダ管理など<ボイスオーバーで操作可能なので安心しました。

まだまだマルチタスク対応のアプリを待たないとその便利さはわかりませんが。
MS-DOS時代にWZ editorなどからコマンドラインに入って別捜査をしていたような感覚です。

iBooksでGutenbergの無料書籍を英語音声で読ませてみました。
ちゃんと読んでくれるのには感激ですね。

ただし、試したところ、<ページ単位での移動しかまだ確認できていません。
この点については、点字ディスプレーで文字単位やセンテンス単位での動きができるのでしょうか/
それならばかなり実用的かも。