344 Re: MAC用のドキュメントトーカー

井上です。

"Kazuhisa Sampei" <kz@xxxxxxxx> writes:

> MACを日本語化するために必要なドキュメントトーカーですが、
> 製品版と廉価版音声エンジンがあるようですが、どちらでも音声化はできるのでしょうか。

 私は替え歌ソフトとかの入った高い方を買いましたが、エンジンのみの方で問
題ないようです。いずれにしても、購入後にアップデータを当てる必要がありま
す。英語音声を使ってインストールとアップデートなどは自力でできました。先
に英語音声で操作に慣れておく方がいいと思います。

 それから、購入されてからがっかりされないようにという意味で書きますが、
日本語音声ではちょっと速い操作をすると音声が出なくなります。そのときは落
ち着いてcommand+F5を4回押してやるとVoiceOverが再起動して直りますが、ちょっ
とめんどくさいです。

--
Koichi Inoue, ARGV