264 Re: SAPI5について

品川です。

ボイスオーバー対応のiPodシリーズで別途sapi5を必要とする機種は第四世代のiPod nanoだけだと思います。
2008年の秋に発売された機種です。

それ以降、2009年の3月以降に発売されたshuffleとnanoについてはiTuneから音声データを生成してくれるはずです。

自分がお気に入りのsapi5音声を利用したければiTune上で設定すればその声で読み上げ可能だと思います。

最新のnanoは2009年に発売されたビデオカメラ内臓のものになります。

shuffleで局名などを読み上げさせるには付属の専用イヤホン付きリモコンからの操作でないと対応していませんが、最近ではサードパーティから発売されているリモコンを使うことでお手持ちのスピーカーやイヤホンが利用できるみたいです。

念のため私はボイスオーバー対応のshuffleとnanoは持っていませんので、ご購入の際にはご確認ください。