251 iphoneの料金プランについて御指南ください

アップルアクセシビリティmlのみなさん、こんにちは。なんちゃんです。
2010年もよろしくお願いします。
年初早々、アップルのタブレットコンピュータの話題が飛び交っています。さて、ど
うなることでしょうか。
さて、今回は表題の件でユーザのみなさんに質問です。
3ヶ月ほどipod touchを使ってみて、思いの外使いやすいので、電話も思い切ってiph
oneにしてしまおうかと思案中です。31日までは、16ギガモデルが無料のキャンペ
ーンが展開されており、これもまたちょっと気になる原因のひとつです。
ところがですねえ、実際にソフトバンクのページを見てみると、料金についてがちっ
ともよくわからないんですねえ。いろいろプランが書いてあって、読めば読むほどわ
けがわからないわけです。なんか、うさんくさい(笑)
というわけで、実際に使われている方にアドバイスをお願いしたく思います。
条件は下のようなのですが、さて、どうしたらベターでしょうか?

使用用途は電話とネット。
とりあえずは自分が使ってみて、ドコモを使ってる奥さんももしかしたら乗り換える
。ドコモでは家族間無料を激しく使っている。
通話はあまり多くない。ただし、友達と長電話することがある。そのときは今までは
ウィルコム同士だったけど、相手もiphoneへの乗り換えを検討中。
ネットはpcでは頻繁に使うけど、携帯ではあまり使わず、乗り換え案内と急ぎの買い
物ぐらい。
障害者手帳での契約の法が安上がりならそうするし、上の条件に向かないなら一般契
約でも構わない。

とまあ、こんな感じです。
みなさんがどんなプランで契約していて、実際の支払額がどうなっているのか、この
あたりをぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。