138 Re: 新しいiPodnanoを購入しました

赤嶺です。

私も本日iPod nanoの5世代目を手に入れました。

ちょっとだけレビューをしてみます。

大きさや形は4世代目とほぼ一緒です。ケースを別途購入しているのですが、ま
だ届いていませんので4世代目のもののケースに突っ込んでみましたが、問題な
く入ってしまいました。

とにもかくにもよく分からないままにiTunesを起動し、VoiceOverを使うべく設
定してみました。

4世代目のものと同じように「読み上げメニューを使用する」というチェックボ
ックスもあったので、これもとりあえずチェックしてみています。

同期作業が終わったので、再生してみると…曲名はちゃんと読み上げるのですが、
ほかのメニューがなんだかおかしいです。
どうやらなぜか?中国語を選んでいたことになっているようで、日本語を選び直
す必要がありました。
メニューボタンを押して、右回りにめいっぱいホイールをなぞり、そこから左に
二つかちかちとクリックしたところが設定のようです。
そこからまた右にいっぱい回して二つか三つくらい左にホイールを回転すると言
語になります。
言語メニューは各言語を選ぶとその言語の音声で読み上げてくれるので切り替わ
ったことが分かります。
「日本語」という音声が聞こえたらセンターボタンで決定します。メニューボタ
ンを押すともう日本語になっているので、無音になります。
この状態で再度iTunesで同期をしないと日本語メニュー音声を生成してくれない
ようなので、再度同期作業してみます。
これで無事に使えるようになったようです。
なかなかいい音声で、聞きやすいですね。
日付と時刻の設定は、まだだめみたいです。「日付」とか「時刻」とかは読み上
げるのですが、この先のホイール操作はちょっとうまくいきません。
もしかするとループしないようにできているのかもしれませんが・・・。
FMラジオとビデオカメラについてはまた後ほどレビューしてみたいと思いますが、
どんなでしょう?
なにか調べてみてほしいことがあったら、試してみますが・・・?
--
Takanobu Akamine mailto:taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx