98 Re: はじめまして、iPhone 3GSについて質問させてください

 MISONOです。

>auユーザーですが、今とてもiPhone 3GSに興味があり乗り換えを検討してるところで
>す。

前にAUを使ってたことがあります。

>1. 電話の着信時にサウンドではなく、アドレス腸登録されている番号であればその登
>録名を、もしくは登録されていない場合はその番号の読み上げはできますか?

電話が登録されていない場合はわかりませんが、
登録されている場合は、着信音と同時にボイスオーバーが読み上げます。
着信音が鳴りながらボイスオーバーもしゃべるので、実は少し聞き取りにくいか
も。

>2. カメラでの静止画と動画撮影についてですが、モード選択などのメニューは読み上
>げられますか?

この前、盆休みに帰省したとき、ビデオと写真を撮りまくってきました。
モード選択の切り替え読み上げます。十分使えると思います。

>3. 日本語と英語の混在したメールを読む場合、自動的に別々の音声エンジンで読み上
>げられますか?
>それとも言語設定で選択している音声のみでの読み上げですか?

言語設定で選択している音声の読み上げです。
バイリンガルに読み上げる機能は、きっと目が見えていてもほしい機能だと思う
ので、将来的には搭載されるんじゃないかと思ってますが。

>4. スカイプのコンタクト名を確認できないとのことでしたが、キー入力でコンタクト
>名や電話番号を入力して発信することはできますか?

コンタクトリストと同じ並びに通話というモードがあって、これを選択すると、
電話番号を入力できるようになるのですが、この機能が、直接入力のことなのか、
それともSkypeから一般電話への通話のことなのかはわかりません。これはボイ
スオーバーで読み上げますが。

コンタクトリストは読みませんが、履歴は読むので、一度かけてもらえば大丈夫
かと。

まだSkypeアイフォンはベータ版ですから、今後に期待というところかと。

>5. mp3の再生速度を変更したりはできるんでしょうか?
>デイジーのmp3データを聞くのに利用できればと思ってます。

下記で詳細が書かれていました。ちょっと大変そうですね。
http://ipod.winwinsound.jp/2006/06/post_5.html

Daisyをアイフォンで聞くことができるアプリも探してみましたが、海外でもま
だなさそうです。

http://www.mail-archive.com/macvisionaries@xxxxxxxxxxxxxxxx/msg03796.

>6. らくらくホンでいうところのカラーアテンダントのようなアプりが使えればと考え
>ているのですが、たとえば次のようなアプりは実用的に使えるのでしょうか?
>何方か試していただけるとありがたいです。
>
>カラーユニバーサルデザイン機構 CUDO NEWS | iPhoneに色弱者お助けツール登場!
> ]
>http://blog.cudo.jp/?eid=811871

こちらの質問はまた後ほど。

>もしかしたららくらくホンの売りである「万歩計」も使えたりするのでしょうか?

万歩計アプリがありますね。