35642 らくらじ2での録音について

お世話になります。伊山哲朗です。
いつも有益なご意見を参考にさせていただいております。
さて、本日は表題の件でおうかがいしたく投稿させていただきました。
IPHONE SE2を使用しています。
「らくらじ2」でラジオ放送、特にNHKの英語プログラムを録音しています。
これまでは、録音の開始・終了を「録音が開始されました、録音が終了しました」との音声と、バイブレーションで教えてくれていたのですが、数日前から音声もバイブレーションもしなくなってしまいました。
録音開始のメッセージはなくてもまあなんとかなるのですが、終了メッセージがないと大変に困ります。
特に現時点では、ボイスオーバー使用時は、画面上に掲載されているCMメッセージを閉じることができず、録音終了毎にいちいちアップスイッチャーでアプリを終了させて、再度立ちあげなければ次の録音ができないので、タイミングを図るのに苦慮しています。
解決策ございましたらご教授いただきたいと思います。
以上よろしくお願いします。

以下署名です
伊山 哲朗