34167 インクルーシブナビ

こんにちは藤﨑と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

今日日本橋のコレド室町と言うショッピングモールでインクルーシブナビとAIスーツケ
ースの実証実験に参加してきましたのでインクルーシブナビの方を簡単にレポートしま
す。

インクルーシブナビはコレド室町内にビーコンを設置し、それを利用して道案内をして
くれるアプリです。すでに公開されて実用されてるそうです。アイフォンだとアップス
トアから無料で入手できます。すでにお使いの方もいらっしゃるかもしれません。
ブラインドスクウェアやサウンドスケープとGOOGLEマップを組み合わせたような感じで
すね。「カレーが食べたい」とスマホに話しかけると「2軒見つかりました。どちらに
しますか?」と聞いてきて、選択した方に道案内してくれます。
「刃物を扱っているお店は?」と聞いても、ちゃんとお店を教えてくれます。階が違う
場合はエレベーターまで案内し何階へ行くか案内し、目的の階に到着すると降りる指示
をします。使いこなせれば便利ですねえ。
歩いている途中でも、周囲のお店を案内してくれますので、興味があれば後で寄ってみ
るなどと言うこともできるようです。
ただビーコンがあっても3mから4mの誤差はあるようです。単独でも使えそうですが、ガ
イドさんといる時にどこへ行くか決めたりするのにも便利そうです。
今のところコレド室町ともう1箇所でしか使えないようですが、他のところでも使える
と便利のように思います。
清水建設のアプリみたいですし、ビーコンを設置しないと使えないようですから普及す
るのは難しいかもしれませんけど。