33285 簡単に使える文字数カウントアプリを見つけてしまいました!

こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。

今日は、ちょっと(一日中?(笑))暇だったので、
同窓解放に載せるための、
原稿を一日がかりでまとめていました。

会員の皆さんに一人ずつお電話をして、
その近況などを伺いながら、
点字板でポツポツとメモを取りつつ、
ケータイ(らくらくホン8)でチマチマと入力していました!

一応、6000バイト(3000文字=点字用紙で10ページ)を目安として考えながら書き始めて、
現在のところ3710バイト(1855文字=約6ページ)まで進みました。

このように、ケータイならば、本文の文字数を、バイト数ですぐに確認したり、
あるいは、点字板ならば、
だいたいの分量を、書きながら把握することができます。

これが、アイフォン(自分の場合にはアイポッドタッチ)だと、
その辺についての確認方法がないので、
時折、原稿を頼まれたりする機会のある自分にとっては、
それがわからないと、かなり不便です。

「何かよい方法はないものだろうか?!」と思い、
先ほど、いろいろとググってはみたのですが、
「メールに添付する写真のサイズの確認」とか、
「メール本文の文字の大きさを変更する方法」などは出ていたものの、
上記については見あたりませんでした!(T_T)

そんな時、「文字数カウンター」なるアプリがあることを、
発見してしまいました!(^^)v

アップストアには、似たような物がいくつか出ていたので、
とりあえずインストールしてみたところ、
↓のアプリが、一番簡単で、使いやすそうな感じです!

これは、テキストフィールドに直接文字を入力したり、
あるいは、メールなどの文章をコピペするだけで、
その文字数がわかります!

ためしに、昼間、書き掛けだった文章を、
テキストフィールドに貼り付けて、
右に一回、スワイプしてみると、
「1574文字」と表示されました!(o^-')b

まあ、あまりこの辺を気にする方はおられないかもしれませんが、
人によっては便利なアプリなので、
皆さんにもご紹介させていただきました。

App名: メモ帳&文字数カウント -MojiCon-、デベロッパ: AppSeed, Incorporated.
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-mojicon/id1286245655