31900 クリスマスにちなんだゲーム、「The Great Toy Robbery」をご紹介します

横浜の久保です。

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?

さて、今回は、ゲーム好きの久保より、
クリスマスにちなんだゲームを一つ紹介します。

「The Great Toy Robbery」といいます。

元々はウインドウズ用のオーディオゲームとして
20年ほど前に発表された無料ソフトなのですが、
2年前のゲーム内容変更を伴う大幅アップデートの際に、
マックOSにも対応しましたので、ここでご紹介します。
 このゲームは、日本の視覚障碍者ゲームファンの間では結構有名になりましたが、
ご存じない方や、
2年前の大型アップデート以降の版を遊んだことのない方のために、
簡単にゲームのあらましを書いておきます。
遊び方が大きく変更されたのは、
サンタクロースが狂った、ゲーム後半のステージからです。

 クリスマスイブ、子供たちがサンタクロースからプレゼントを受け取っている中、
一人のガキ少年のところにだけは、
日ごろの行いの悪さからかプレゼントが届けられなかった。
「なんでおれさまだけプレゼントがねえんだよー」ということで、
不満を募らせたガキ少年は、
雪の降りしきる中、サンタクロースのプレゼントの保管庫に忍び込み、盗みを働きます。
 プレイヤーは、そのガキ少年になって、
上下左右の矢印キーを操作し、
おもちゃの音のする方向へ近づき、
プレゼントを盗みます。
プレゼントのある位置を通過するだけで
自動的につかみ取ることができます。
どれだけたくさんのプレゼントを持ち帰ったかを競います。

 しかし、ある一定の数盗むと、
サイレンが鳴って廃家の陽性が現れ、
ガキ少年のたくらみを阻止しようと、
「ボエンボエン」という不気味な音をたてながら近づいてきます。
そればかりでなく、こいつら、増殖してきやがります。
そいつらにタックルされると死にます。
逃げましょう。

 2分経つと、今聴こえていた全ての音がおかしくなり、
その後激しい雷鳴とともに、
主人公はサンタクロースの住処へと飛ばされます。
だだっ広いスペースの中、
デビル化したサンタクロースが
不気味な笑い声をあげながら
ガキ少年を殺そうと
あっちゃこっちゃ動き回っています。
その動きも、時間を追うごとにだんだん早くなります。
このサンタクロースデビルに踏まれると当然死にます。

かつてのゲームルールでは、このまま左下の出口へ向かえば
無条件でプレゼントを持ち帰ることができたのですが、
今回はそう甘くはありません。

 まず、少年は左手前の位置に立たされています。
出口は、住処の右下、右上、左上と、
下辺の壁中央、右辺の壁中央、
上辺の壁中央、左辺の壁中央の7か所。
でも、これらを開けるためには、
どこかに散らばっている7つの鍵のうちの一つでも
拾わなければなりません。
鍵を表す音は、
相当状態の悪くなった
クリスマスソングのカセットの音です。
一つでも鍵を持っていれば、
その7つの扉のどこからでも逃げ出すことができ、
最初のフロアーで陽性に追っかけられながら一生懸命拾ったプレゼントは持ち帰れます。
ただ、鍵を七つ拾えたからと言って、
プレゼントをそのまま持ち帰れるわけではありません。
サンタが化けるのか消えるのかはよくわかりませんでしたが、
7つの鍵を拾うと、
この住処で火事が起こるようです。
10秒以内に出口から逃げないと、
爆発に巻き込まれて、
プレゼントもろとも木っ端みじんにやられてしまいます。
うまく逃げ出せれば成功で、
高得点をもらえ、インターネットランキングに登録することもできます。

 入手先は以下で、無料のゲームです。
なお、ウィンドウズ版では
システムボイスがスクリーンリーダーに任されていたので、
マック版でもボイスオーバーを動かした状態で
プレーすることになると思います。

LWorks - The Great Toy Robbery 2.04
http://www.l-works.net/tgtr.php

それではまた。