31658 Re: メールがうるさい

みきさん、こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
そのお気持ちはよくわかります!(笑)

とりあえず設定→通知→メールと進んで、
(自分の場合は、ここでアイクラウドとGメールが選べるようになっているのですが……)、
その中の最後にある「プレビューを表示 ボタン」をタップして、
「しない」を選択するようにされてみられてはいかがでしょうか?!

おそらくそれで、
通知の際に、
メールの本文などを読み上げることは、
無くなると思うのですが……

お試しください。