31152 アイフォンを動かしたときの時計読み上げについて

こんにちは藤粼と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

SE2 IOS14.8を最近使い始めました。

画面をロックした状態で、アイフォンを動かすと現在時刻を読み上げます。
これを読まないようにすることはできるでしょうか。
ポケットやカバンの中に入れていて動いたときに時刻を読み上げるのが気になりま
す。

音量の上にある消音のスイッチをonにしていても読み上げます。
設定の中を診てみたのですが、よくわかりません。
通知プレビューをロックされていない時のみ、にしてみましたがまだ読みます。

お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。