30641 アプリの紹介です。(Airなわとび)

おはようございます。
北九州に住んでいます、山田屋です。

コロナウィルスの感染拡大により自粛期間が続いていますが、皆様いかがお過ごしで
しょうか?
今日は運動アプリの紹介をさせていただきます。
外出して運動することに不便を感じてコロナ太りに悩まれておられる方も多いと思い
ます。
そんな中お家で使える物で、楽しみながら体を動かすのに役立ちそうな物はないかと
思いながら探していました。

今回紹介するのはApple Watchのアプリです。
370円の有料のアプリですが、目が見えなくても音声を聞きながら操作できること
を確認しています。
注意点としては、飛び終わった後ボイスオーバーが入っていると計測がタップしても
終了してくれません。対処方法としては終わった後すぐにボイスオーバーを切って画
面をどこでも良いのでタップすると終了できます。
もしほかの良いやり方を見つけた方がいらっしゃれば、教えていただければと思いま
す。

運動データもアプリで記録と確認ができますし、ジャンプ回数の音声通知や、回数を
アプリがカウントしてくれるので、体力の向上に目標を立てることができますし、ゲ
ーム感覚で楽しめます。
せっかくやっているのならアプリを使って自分で計測や記録ができたほうが楽しいだ
ろうなと感じているので、他にも良い物がないか探しています。
とりあえずまずは体を動かしたと証拠を作るために。
このアプリだとApple Watchがあれば何も準備しなくても大丈夫なので、お持ちの方
で、興味がある方は活用されてみてはいかがでしょうか?
以下が紹介となります。

Airなわとび 4+ - App Store - Apple
 https://apps.apple.com/jp/app/air%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%A8%E3%81%B3/id1489083195

ギネス記録保持者のプロ縄跳びプレーヤー、【生山ヒジキ】さんが監修!
いつでもどこでも、思いついたら縄跳びエクササイズ!

【ご注意】
・本アプリのご使用には、AppleWatchが必要になります。
・本アプリは、iOS13以降、iPhone6s以降に対応しております。
・AppleWatchはSeries3以降、WatchOS6.0以降に対応しております。

※上記対応OS以外は、サポート対象外になりますのでご了承ください。

【特徴】
・あなたのジャンプに合わせて音が鳴る!縄跳び音再生機能
・生山ヒジキプロが実際に跳んだ音を含む、4種類から選べる縄跳びサウンド。プロ
気分で、Let's JUMP!
・ジャンプ回数を10回ごとに音声でカウントアップ
・自分の体重を設定して消費カロリーを確認できる
・「スタート/ストップ」のラップごとに、回数とカロリーをiphone側のアプリへ自
動で送信&記録
・自動停止機能(2分間計測なしで停止)
・モチベーションを高めてくれるボーナス表示
・ヘルスケアアプリと連携
『Airなわとび』は、Appleのヘルスキットから運動中の心拍数と消費カロリーを取得
し、ワークアウトに記録します。 また、体重データの読み込み、書き込みにも利用
しています。

【Airなわとびとは】
『Airなわとび』は、ダイエットにトレーニングに効果抜群の縄跳びエクササイズが
、「縄いらずで、おうちの中で」できるアプリです。

気軽なダイエットツールとしても、
日々のちょっとした運動習慣づくりにも、
ランニングや体力増強のトレーニングにも、
効果ありと話題になっている『縄跳び』。

・全身の筋肉を使う全身運動
・心肺機能の強化
・体幹トレーニング
・ジャンプをする刺激による骨の強化
・血流アップによる冷え性の改善

など、いろんな効果が期待できると言われています。

だけど、いざやろうとすると、外に出るというハードルが。
お天気、着替え、暑さ寒さに紫外線。
お庭やガレージなどのスペースが無ければ、近所の公園まで行くことになり、ちょっ
と億劫だったり…。
でも『Airなわとび』なら!

①お天気も人目も、ソーシャルディスタンスも気にせずに
②好きなテレビや動画を観ながら、音楽やPodcastをかけながら
③どんな格好でもスッピンでも!

家の中で縄跳び運動ができます。

あなたのジャンプに合わせて縄跳び音が鳴るので、従来のエアなわとび運動にあった
物足りなさもぐんと軽減。音声で10回ごとにカウントアップしますので、ご自分で数
えたりAppleWatchを見る必要もありません。「まず○回」と無理なく、または「とに
かく○回!」と頑張る、など目標回数を決めて跳ぶのにとても便利!もちろん、回数
も消費カロリーもカウント&記録してくれます。

【使用方法】
AppleWatchをつけたら、アプリを起動し画面をタップするだけでスタート。飛び終わ
ったら、再度画面をタップして終了します。終了時にリザルト画面が表示され、回数
とカロリーの記録がiPhoneへ自動送信されます。

ぜひ、『Airなわとび』を日々の運動習慣づくりにお役立てください!!