30605 Re: Iphone13のスリープ解除とフェイスIDについて

レオパくんさん、MLの皆さん、こんにちは。東京の刈谷と申します。

私はiPhone11で、iOS15へのアップデートはまだ行っていません。
そのようなこともあり、下記1番目について回答させていただきます。
2番目の質問につきましては、どなたかフォローをお願いします。

> 一応初めてフェイスIDを登録してみまして、こちらは何とかうまく登録できたような
> のですが、まずスリープ状態からサイドボタンを押し、端末正面に顔を向けますとち
> ょっと振動するので認識できたのかと思い画面を触ると「ロックを解除しました」と
> は読むのですが、画面はホーム画面ではなくロック解除前のような状態で、結局さら
> に画面下から上に向けてスワイプしないとホーム画面になりません。
> 私はフェイスIDでの操作は初めてなので、これはこんなものなのか、あるいはまだ登
> 録がうまく行っていないのかがよくわかりません。

この件ですが、顔認証が正しく行われて本体が振動した後は上スワイプが必要です。
スワイプすると、正常に認証されている場合にはホーム画面が現れます。
もし正しく認証されていなければ、パスコードを入力する画面などになり、
ホーム画面は現れません。

上記の事象は、顔認証が正常に行われたということになります。
指紋認証のように、すぐにホーム画面が現れないのでご注意ください。

以上、失礼いたします。