30498 アイポットタッチ7購入するのですが。

神奈川県の三井と申します。
本日予定でアップル製品デビューと言うことでアイポットタッチ大7世代を購入します。
アイフォンを検討してたのですが中古でみたときにちょっと高いなと思いましてこのたび購入に踏み切りました。
素朴な疑問なのですがlineなど電話番号を使って認証が必要な場合ガラケイのショートメールを併用して使えばよいものだったりするのでしょうか。
また文字入力のためにブレイルメモスマートをキーボードとして使うのはさしつかいないのでしょうか?
アップル製品デビューとしてお手頃かなと思い購入いたしますのでアイフォンとアイポットタッチの違いなども教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。