30354 Re: 【質問】 VoiceOverでのPDFファイル読み上げの違い

 藤沼です。
画像PDFには大きく分けて二つの方法があります。
まず一つは書かれているように印刷物をスキャナーで読み込んでPDFファイルに保存
した物です。
 もう一つはAdobeのIllustratorで読み込んでファイルをアウトライン化して保存し
たファイルです。
完全にアウトライン化してしまうと文字のフォント情報が無くなって全て画像になっ
てしまいます。
 このようなファイルではOCRを使わない限り読み上げは不可能です。
 アウトライン化に関してはやったことがありませんので分からないのですが、フォ
ントを一部残すこともできるのかもしれません。
 ただ、選挙公報を作るときの電子データでの入稿手順を見ると、Illustratorなど
を使ってアウトライン化して選挙管理委員会に入稿するようにと言う手順が書かれて
いる自治体がありますので、このようなPDFでは読まないものもあると思います。
 各種メーカーの取り扱い説明書なども目次だけは文字フォントが埋め込まれていて
も操作方法の部分がアウトライン化されていて文字も含めて画像になっているものも
ありますね。
Illustratorに読み込んでアウトライン化してPDFで出力すれば見た目は同じ物が出て
きますから、PDFファイルを作る側ではフォントがどうのということは考えていない
と思います。

Thursday,September 9,2021 7:54 PM ここあなっつ <kokoa_nattsu@xxxxxxxxxx> wro
te