29148 Re: 漢字の形を知るためのアプリやサイトなどはありますか?!

こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。

以前にこのテーマについて質問させていただいたところ、
平瀬さんから以下のような返信をいただきました。

「菊池さんがマイアクセスかVDMWをお使いであれば、漢字解説のデータベースが同梱されています。

例えば菊を検索すると
漢字の形:くさかんむりにつつみがまえ(つつみのかまえ)、その中にこめ(こめへん)
画数:11

池を検索すると
漢字の形:さんずいに一円也の也
画数:6
であることがわかります。」

残念ながら自分はパソコンは所持していないので、
↑のようなデータベースに、
携帯やスマホからアクセスするような方法がないものかと思い悩んでいたところ、
つい先ほど、他のMLで、
以下のようなサイトを教えていただきました。

構成読みの検索
http://kanji.eng.niigata-u.ac.jp/app/kouseiweb/

ちなみにこれは「新潟大学の渡辺先生、
サイトワールドで都道府県パズルなどでご存知の方もおられるかと思います。
95Readerの開発者の渡辺先生ですが、
ちょうど平瀬さんがご紹介されていた
マイアクセスやVDMWの漢字説明データベースと同じような漢字の構造の開設を検索できるネットのサイトを研究室のサーバで提供されていらっしゃいます」とのことでした。

今、ちょっと気になって、
早速↑のサイトをアイポッドタッチから覗いてみたところ、
無事にアクセスすることができました。

知りたい漢字の中からいくつか試してみたところ、
その分解結果も、
一発で表示されて、
簡単に知ることができました!

このサイトを参考にしながら、
もっといろいろと、
漢字について勉強してみたいと思います。

もしも興味をお持ちの方がおられましたら、
どうぞ参考にしてみてください。