28502 Re: メッセージアプリが使えない

青木 様

ここあなっつです。

その現象は、おそらく「VoiceOver認識」が有効になっているためだと思われます。

下記、対処方法です。

1. メッセージを開く
2. ローターで「VoiceOver認識」を探す
3. 上下どちらかにフリックすると、「オフ」と聞こえる。

上記の方法で解決できると思いますのでお試しください。

ここあなっつ