27588 最近の配信について

GQS様
あなたのメールの文調はメールを受信するものにとって極まりない不快を与えるものである。
おそらくあなたはアマチュア無線をやっているであろう。自分のお国言葉と違う言葉の日本語電信で命令と批判をされて、あなたは、はいそうですかと納得できるか?私は不快になりQSLカードすら送らない。
別にこのMLであなたの発言が悪いとは言わない。しかし現在、貴殿の発言の内容は助言ではなく、命令である。これでは受信方も納得いかない。しかるに、助言であることに必要な丁寧で全国的に使われる標準語を使うべし。
GQSというハンドルネームを使うのは勝手であるが、将来このままだと、貴殿のハンドルネームが貴殿の人生自身に大きな打撃を与え、貴殿が助けようもない深い地下に閉じ込められ、脱出することが不可能になるであろう。
私は貴殿の敵ではない。同じアマチュア無線家として貴殿の味方である。だからこそ、貴殿が自滅する前に自戒すべし。
メールのマナーというのものをもう一度的確にしっかり学びなさい。基本からしっかり学びなさい。
学ばないのであればそれはそれで結構。貴殿の人生に不利なことが起こるだけだ。自業自得と言う言葉は君のためにある言葉だ。覚悟しておきなさい。

川上哲治