27515 Re: 国勢調査、音声対応電子調査票の専用サイト

MLの皆さん・安藤さん、こんにちは。東京の刈谷です。

以下、安藤さんの投稿より

>  今回の国勢調査には、音声対応電子調査票の専用サイトがあります。
> https://www.e-kokusei.go.jp/2/
>
>  トップページの説明に、Voice Over、TalkBack、PC-Talkerで回答できるよう
> に書かれています。

情報をありがとうございます。私は今初めて存在を知りました。
これから回答される皆さんには、きっと有意義な情報だと思います。

私は読上げ対応のサイトの存在を知らず、
問題があったらコールセンターに問い合わせてみよう的な乗りでいましたが、
幸いにも通常のページでも問題なく読み上げていたので、そのまま回答してしまいました。
ちなみに、通常のページではこの読上げ対応のサイトについての周知がありませんでした。
せっかく作ってくださっているのに、もったいない話ですね。

そもそも、今回はコロナ禍ということでネットでの回答を推奨している向きもありました。
そんな時だからこそ、広報をしっかりとしてほしかったなあというのが正直なところです。
この点も、日本のIT環境が多の先進国よりも大幅に遅れている点ではないでしょうか。

ちなみに、アクセスキーはどうしても紙のものを確認する必要があるようですね。
回答後にアンケートページへのリンクがありましたので、
この点については改善を要望しておきました。

以上、失礼いたします。