27247 Re: スペースのみで開業するのはやめてください。

京都の大森と申します。
いつも皆様には貴重な情報をいただきありがとうございます。

改行について議論になっていますが、拝見していて感じたことを
述べさせていただきます。
改行のデータ上の取扱は使用しているOSやメールソフトによって異なり、
それをお互いのソフトがユーザーに手間をかけずに適宜変換して
表示していますので、それが裏目に出たときに閲覧しづらい
表示がされるものと思います。

ですので、ある程度ー各自の設定で改善できる部分はあるにせよ、
本質的には使っている機種や環境によって起こる現象であり、
個々のメール送信者を非難したり、送信方法の変更を求めたり
するような性質のものではないと思います。

一方、メールを読む側のメールソフトなどの環境や、
スクリーンリーダーの動作もまちまちですし、読ませ方も
一業読みの人もいれば通して読む人もおり、ある条件の方に
読みやすい設定が他の方には不都合になるかもしれません。

メールの文章で段落中に適宜改行を入れるかどうかも
その人の環境やこれまでにメールを利用してきた状況によって
習慣が異なります。

そもそも改行コードの問題は数十年に及ぶ計算機の歴史の中で
ずっと続いてきた未解決問題です。どなたか指摘されていたかと
思いますが、使っている計算機環境によって3パターンの
改行コードがあり、それ2おお互いに変換する際に、
一つの改行が二つに変換されたり、改行コードがスペースや
他の制御文字に変換されて表示されたりすることがあります。

電子メールの利用の際には本来は改行コードがpのルールが
決まっているようですが、テキストだけでやりとりしていた時代の
ルールであり、その後様々な書式付きメールがOutlookや
Appleメールなどで独自に発展してしまった今、それを元に
戻すことも現実的ではないでしょう。

これは個人がユーザーとして解決するには限度のある問題ですし、
このMLの趣旨から考えると、どうすればお互いに快適に
コミュニケーションできるか、というノウハウを共有する機会に
できるとよいなと思いました。

私のメールも皆さんにどう見えているのか不安ですが。

以下署名
 大森友也 on iPad Pro 9.7inch
 OMORI, Tomoya