27073 NaviLensのアップデート、パーソナルメモは5任にまで共有できるようになりました

品川です。

NaviLensのアップデートがあり、これまで自分が作成したパーソナルメモは自分でしか確認できませんでしたが、

5任のユーザーまで共有できるようになりました。

この機能はベータ版という位置づけなので、大きく変更されることになるかもしれません。

この機能を利用するには、

まずNaviLensのアカウントを作成してログインします。

お互いのユーザーがそれぞれのアカウントでログインしていることが必要になります。

たとえばAさんがあるタグにパーソナルメモを作成している場合、

BサンはA酸をフォローすることにより、

その内容を読み取ることができます。

フォローするには、

A酸が画面上に共有用のコードを表示させて、

Bさんはタグをスキャンするようにしてそのコードをカメラで読み取ります。

A酸がすでに作成しているパーソナルメモの情報をBさんは編集したり削除することはできません。

ただし、Bさんは別のパーソナルメモを追加することができます。

AさんがBさんをフォローすることにより、

Bさんが作成したパーソナルメモを確認できるようになります。

パーソナルメモはいつでも書き換え可能なので、

友達同士で利用すれば、ひそやかな伝言ゲームになるかもしれませんね。

家族で利用すれば、物を管理する目的で活用できそうです。

NaviLens パーソナルメモについて

http://voicei.seesaa.net/article/470871704.html?1590120314#index7

パーソナルメモはテキストで入力する仕組みになっていますが、

私としてはボイスメモを採用してくれないものかとリクエストを出しています。

ものタグアプリのように、テキストとボイスメモを選べれば便利なのではないかと思っているわけです。

ところで、NaviLensのズームボタンをオンにすれば、通常よりも遠くのタグを検出できるようになるようです。

視野角が狭くなってしまうようですが、もしタグを拡大印刷するのが手間ということであれば試してみるとよいかもしれません。

別の話題になりますが、Envision Glassesは開発が少し遅れているようですが、

NaviLensアプリがプリインストールされるかもしれないようです。