24668 Re: 高音質の声について

本田さん、皆さん、こんにちは。

 青森の小堀です。
> そこで思ったのは、意外と「KYOKO高音質」を使っていなくデフォルトのKYOKOを使
> っている方が多い事でした。
> iOS13に上がると声がデフォルトに戻る事を知らないのか、それともボイスオー
> バーの声を変えられる事を元々知らないのか、電池節約でデフォルトにしている
> のかわかりませんが、まだまだ伝えていかなければならない事があるなと思いま
> した。
 本田さんの投稿に水を指すようで申し訳ないのですが、私は、講習会に参加した頃からずっとデフォルトの声
で使用してきて、自分で購入した後もずっと同じだったため、あの高い声にちょっと違和感を覚えるので使って
いません。

 最初、iPadを購入した直後、ボイスオーバーの部分をいじっていたら突然高い声に変わり、なんかその頃から
違和感を感じておりました。

 なお、これは一つの意見ですのでどうか気を悪くされませんようお願いします。