24345 RADIKOの「街の情報を受信する」という機能

おはようございます。世田谷の照井です。
今回の台風19号の被害に遭われている方達に、お見舞い申し上げます。
さて、RADIKOに「街の情報を受信する」という機能が追加された事を
知りましたので出てきました。

この機能は、
交通機関やショッピング、観光他のアナウンスなど、街中に流れる様々な音声を
スマホに聴かせるだけで、“街の情報”を受信することができます。
※初回利用時には受信初期設定データのダウンロードが発生します。
※「街の情報を受信する」を有効にしている場合は、マイク機能を利用する他の
アプリをご利用になれない場合があります。
と説明されています。

画面右上の「メニュー」ボタンから設定してみましたが、
初回利用時の初期設定データのダウンロード完了後に、
「ダウンロードが完了しました。」というポップアップが表示されますが、
そこにはタッチしても左右スワイプしてもフォーカスを当てられません。
RADIKOの方にはその場で実際の状況を確認して貰い、
改善してもらうようにを願いしてきました。
取り敢えず、画面中央あたりの右隅に「OK」と読み上げるボタンがありますので
そのボタンを探してダブルタップすれば完了します。

機能の中には対応スポットのリンクボタンや、
詳細設定で通知音のオンオフ、緊急の情報だけを受信する設定などがありますので
ご興味のある方はお試しください。