23827 Re: iOS13にアップデートしました

平瀬です。

宮地さん

> それと、かちかちという音が大きくなった気がします。

そうですね。
それと、私は京子拡張にしていたのですが、京子に変わってしまいました。
京子の音声は小さいので、カチカチ音がとくにうるさく感じました。
オトヤもそうですが、拡張音声はダウンロードのしなおしが必要でした。