22025 ファイルをタップしたときに開くアプリを設定したい。

 春木です。
いつもお世話になっています。

 今回は
ファイルをタップしたときに開くアプリの設定をすることができるかをお教えい
ただきたくメールしました。

Windows では、関連付けをしておけば拡張子により目的のソフトが起動します。
iPhone でもそのようなことが実行できるのでしょうか?
探していますが見つかりません。
できるなら手順も添えてご教授いただくと助かります。