20588 Re: 20585] 画像認証の読み上げ

東京都八王子市の野々垣です。
画像認証について、見える人からの遠隔サポート方法の例をご紹介します。

1. スクリーンショット
画像認証が画面に映っている時に、スクリーンショットを撮影してもらい、メール他
の手段で送ってもらいます。見える人側が読み、テキストにして返信します。
2. スカイプなど別端末でビデオ通話
別端末でスカイプビデオ通話をして、カメラで端末を映してもらい、見える人側が読
んで伝えます。Be My Eyesでも構わないですが、見てもらっている相手が誰だかわか
る点が違います。
3. アカウント作成など画像認証を含む操作の代行
画像認証を含む物はアカウント作成やパスワード変更などの関係が多いので、見える
人がID、パスワードをお聞きして、操作を代わりに行い、送られる確認メールや認証
番号を転送してもらって操作を完了します。気になる場合はその後本人がすぐにパス
ワードを変更します。

参考まで、パソコンでのパズル認証は、TeamViewerのリモートコントロールで、見え
る人側から操作をしています。

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。